ねんちょうのブログ

年長組の日々の様子をお伝えします

お泊まり保育☆

21日、22日の2日間で年長組は、茨城県のさしま少年自然の家にお泊まり保育に行ってきました!!

7月に入って、緊張や不安な表情をしている子や楽しみのしている子がいる中で、心配だったのは連日続く高い気温…
無事に楽しい2日間を過ごすことができました!

出発のバスでは、泣いてしまう子もいましたが、ウキウキな子ども達!

さしまに着いて、自分で作った船を流して水遊びをしました!
どこまでも流れていく船を必死に追いかける姿がありました。

そして、イカ割り

お泊まり保育では、ご飯の配膳も自分でやります。
トングやしゃもじを使って、自分のご飯をよそいました!

布団の準備も自分でやりました!

夜になって、キャンプファイヤー花火をしました。
歌ったり、踊ったり…お泊まり保育でしか味わえない楽しさをみんなで感じることができました!

楽しすぎて、なかなか寝れなかった子ども達☆
みんなで寝れることもとても嬉しかったようです!

そして2日目…
朝から元気いっぱいな子ども達。
マジックキーホルダー作り

焼きそば作り

プラネタリウム

どの活動も笑顔いっぱいの子ども達の姿を見ることができました!!


不安な気持ちで出発した子も、この2日間で自信がついたようです☆
今回の経験を2学期の生活につなげていきたいと思います!


最後になりますが、1学期間ありがとうございました。
夏休み明けに、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています(^^♪