ねんちょうのブログ

年長組の日々の様子をお伝えします

お泊まり保育

16・17日の2日間で、お泊まり保育に行ってきました!!


保護者の方と離れることに不安そうな表情の子もいましたが、さしま少年自然の家についてから、一人ひとりが少しずつ楽しさを見つけて過ごす姿が見られました。


自分達で作った船をさしま川に流して、競争をしたり…



みんなでイカ割りをしたり…



自分のご飯を自分でよそうことにも挑戦しました!!

普段は一緒にいられない夜は、キャンプファイヤーをして、火の神様から各クラスの火をもらい、最後は花火もしました☆


みんなで大きなお風呂に入ることも初めての経験で、子ども達はとても楽しかったようです!

2日目は、マジックキーホルダーを作り…

お昼には、カレーも作りました!!


2日間、自分のことを自分でやりながら、お友達と一緒に過ごせることを大切に思ってほしいと願って過ごしてきました!

お泊まり保育でのことを2学期の生活につなげていきたいと思います。


1学期間ありがとうございました!!!