ねんちょうのブログ

年長組の日々の様子をお伝えします

お茶会☆

年長組では、今日お茶会を行いました!

昨日は、お茶会用のおやつ作りでどら焼きを作りました。
卵を割ったり、牛乳を入れたり、ホットプレートで自分のおやつを作れた子ども達は、とても嬉しそうな表情をしていました。










そして、今日のお茶会は朝から楽しみにしている子どもの声が聞こえてきました。

普段は、保育室として使用している部屋がお茶会用に変わっているのを見て、少し驚いている姿が見られました。
お茶会の雰囲気を味わいながら、五十嵐先生の話を真剣に聞いていました。

そして、自分で作ったお茶菓子を食べて…

お茶を飲んでみた子ども達。
美味しい〜苦い〜〜など、様々な感想を聞くことができました。





最後に、自分でお茶を立てることにも挑戦しました。




貴重な体験をすることができた子ども達。
今日の経験が今後の生活につながっていくことを願いながら、過ごしていきたいと思います!!